Guwaaago!

グワーゴ!岡山で働くIT系の人。このサイトにはWEB系の知識を記すこととす。

シンタックスハイライトのテスト

シンタックスハイライトが色々見た目が悪かったので、更新かけた。 CSSジェネレータ kawmra.github.io github.pages? 便利そう

Pandasでmergeしたらデータが増えた:キーの重複

pandasでmergeする際、mergeしたDFのデータが増えるという現象が起こった。

『数字で話せ』レビュー

数字で話せ作者:斎藤広達発売日: 2019/04/12メディア: 単行本

消費税が非課税となるケース(輸出免税)と消費税還付

EC

越境ECで消費税が非課税になるケースについて確認したのでメモ。

複数列に入っている文字列をもとにカテゴリー分けする

複数の列に文字列(カテゴリー)が入っていて、それらをもとに新たに分類する。

dtypeじゃなくてdtypes

pandasのデータフレームをいじっていたら、型が合わないというエラーが出たので型を確認したらエラー出た。

データマイニングにおけるデータの基本処理

データ分析の構造がわかりやすくまとまっていたのでメモ。

Pandas データフレーム操作覚書

調べて使ったコードの覚書を記す。

Google Anayticsのセッションまわりの挙動を整理

アクセス解析のセッションについて部署外に開示する際に注意すべき点を改めて整理しておく。

数少ないMovableTypeの書籍で何を読めばいいのか

Wordpressに比べると、まあMovableTypeの関連書籍は少ない。 少ないが故に迷わなくて済むね!と思いきや、少ないが故に選ぶのに迷った。 ざっと主要なものは読んでみたので、感想などを書き記す。

ブログテーマ「SOHO」を少しカスタマイズ

余白や文字サイズを少し調整。 デザインからカスタマイズを選び、デザインCSSに追記。

MovableTypeを導入するにあたって知っておかないと死ぬこと

日本が誇るCMS、MovableType(人はMTと呼ぶ)。基本有料なので、Wordpressに比べるとまあ使ってる人が少ない。 使ってる人が少ないから、ネット上の情報も書籍も少ない。最新版はバージョン7なんだけど、書籍はバージョン6(2013年発売)のもの以降出てない…

NormacoreテーマにしたらAmazonの表示が崩れたので応急処置をした

ブログも復帰したし、バリバリやってやるぜ!とテーマを変えてテンションあげようとしたら、テンション下がった。 崩れた でかい...。 悲しいのでCSSで応急処置をする。デザイン>カスタムCSSに追記。 .hatena-asin-detail .hatena-asin-detail-image {width…

復帰

早速放置して「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」が表示されていた。かなC。 勉強は続けていて、ある程度形になるようなものも出来てきた。 できるようになったこと AnacondaとGoogle Colabの活用 Twitter APIのさわりの部分 Pa…

アウトプットしたいこと

学んだことをアウトプットすることにする。はてなはMarkdownが使えるから選んだ。 ずいぶん昔にもはてなブログを触った記憶があるが、その時よりも編集画面がキレイになっていて嬉しい。 学ぶこと Python 統計解析(PythonなのかExcelなのかはこれから考える…